芦原温泉に家族旅行してきました!アクセス・周辺の観光・お得情報などをご紹介!

ライフハック

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

   

先日、福井県の芦原温泉(あわらおんせん)へ家族旅行に行ってきましたので、そのお話を書いていきたいと思います。

     

福井県あわら市は「関西の奥座敷」とも呼ばれる非常に有名な温泉街でして、周辺の観光とアクセスについても記載していますので、旅行される方はぜひ参考にして下さいね。

       

本記事の内容

・芦原温泉の詳細について

・温泉街に行く際の注意点

・福井県あわら市周辺の観光スポット

       

福井県「芦原温泉」とは

芦原温泉は1883年に発見された温泉です。

   

当時はあたり一帯が作物も育たない湿地帯だったのですが、農場を整備する工事をしていた所、偶然にも温泉が噴出しました。

     

発見されたのが遅かったので温泉としては後発組に入りますが、昭和初期の観光ブームに乗っかり発展。現在では「日本百景」にも選定されるほどの人気となっています。

     

温泉の性質

泉質含塩化土類食塩泉
源泉数46ヶ所
泉温33.5〜77.5℃
効能関節リウマチ、腰痛、神経痛、慢性皮膚炎、五十肩、胃腸機能の低下、痔の痛み、自律神経不安定症、軽度高血圧、病後回復、疲労回復、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害など。

   

効能・効果は非常に多種多様であり、温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれています。ぜひ湯治などでご利用ください。

     

※なお、泉質は温泉施設により異なる場合がございます。詳細は各施設のHPでご確認されて下さい。

    

温泉街中心地までのアクセス

画像出典:https://www.geocities.jp/awara_fukui/kotu.html より引用

鉄道

JR北陸本線芦原温泉駅からタクシーで10分

えちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち駅からすぐ

飛行機小松空港からタクシーで45分
動車

北陸自動車道「丸岡IC」から20分

「金津IC」から15分

    

一泊二日の家族旅行

私達が宿泊した旅館は大江戸温泉物語グループの「あわら温泉」でした。

     

旅館自体は2012年築ですので少し老朽化が気になるところではあります。しかし、館内設備は非常に充実しており、個人的な感想ですが星5レベルだと思いました。

    

大江温泉物語「あわら温泉」の特徴

・食事が結構豪華なバイキングのわりにリーズナブル

・「あわら座」と呼ばれる大衆演劇がある

・浴衣を自分でチョイスできる

・館内設備はマンガ・カラオケ・卓球・ゲーセンなど一通り揃っている

      

マンガコーナーで金田一少年の事件簿を読みふけったのは良い思い出です。まぁ、U-NEXTの無料体験でも読めるんですけどね。

              

何だかんだ言って、値段は本当に安いのでお得感があります。周辺の旅館と比べても、群を抜いて安いのではないでしょうか?

   

料理の質も申し分なし。キッズコーナーや子供用の浴衣もあり、もしお子さん連れで旅行されるなら大江戸温泉物語が本当にオススメです!

        

芦原温泉へ行かれる際のご注意

2004年に温泉偽装事件というのが有名温泉街各地でおきました。

   

2004年(平成16年)に問題が発覚した、温泉の利用実態に関連した問題の総称。問題点は大きく分けて、入浴剤の利用に関すること、水道水の利用に関すること、源泉の利用され方に関すること、源泉の無許可開発に関することである。

出典:Wikipedia

        

一部の温泉に入浴剤や水道水が使われており、また有名温泉地でもあった為、ニュースなどで大きく取り上げらたのです。

   

あわら市ではこれをきっかけに独自の温泉基準が設けられました。基準を満たした温泉施設にのみ下記の「温泉表示マーク」が交付されています。

      

画像出典:あわら市観光協会  より引用

    

なので、もし温泉に行かれる方は、このマークが交付されている温泉かどうかをよく確認しましょう。また、芦原温泉には「湯めぐり手形」というものが存在します。

       

この手形は「観光客の方に少しでも多くの温泉を楽しんでもらおう」という目的から考案されました。この1枚の手形で、あわら温泉街にある各温泉施設を最大3つまで入浴できます。

    

値段も1枚1500円と、リーズナブルな価格でたくさんの温泉が楽しめますので、ぜひご利用されて下さい。

※手形はえちぜん鉄道:あわら湯のまち駅内の観光案内所「おしえる座ぁ」にて購入できます。

    

芦原温泉に行ったなら見るべきオススメ観光スポット4選

ドヤ顔マン

芦原温泉に泊まるならここに行くべし!

なーんて言えるほどたくさん知識があるわけではありませんが、福井県および北陸を感じられる観光スポットがあります。これらは温泉街からのアクセスもよく、すぐに観光ができる名所です。

   

その中でも特に有名な4つのスポットに焦点を当て、ご紹介いたしましょう。

   

1. 東尋坊

画像出典:Wikipedia より引用

福井県といったら東尋坊。

        

東尋坊は地質的に貴重とされ、国の天然記念物および名勝に指定されている観光地です。切り立った断崖絶壁の崖からは、大海原の絶景が目に飛び込んできます。

      

商店街や観覧タワー、遊歩道なども整備されているので観光にはうってつけだと思いますね。

        

また、東にある離れ小島「雄島」の景観も抜群に綺麗なのですが、ここは何やら心霊スポットとしても有名なんだとか・・・。興味がある方はぜひ行ってみて下さい。

■アクセス

芦原温泉駅より京福バス利用で約10分

金津I.Cから車で約25分

丸岡I.Cから車で約35分

小松空港から約50分

画像出典:https://www.toujinbou-yuransen.jp/sp/410_access/ より引用

    

2. 永平寺

画像出典:https://www.zennosato.jp/410_eiheiji/ より引用

永平寺は「禅の里」とも呼ばれ、座禅修行の道場として知られる寺院です。

        

このお寺はフランスで発行されている観光ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも掲載されるほど有名でもあります。

      

永平寺の特徴

・長い回廊でつながったお堂

・傘松閣(さんしょうかく)と呼ばれる、天井一面に絵が飾られている部屋がある

・お坊さんがおつとめをする間も参観可能

      

1244年からの歴史があり、古き良き日本の景観と美しい佇まいは一見の価値ありです。

■アクセス

えちぜん鉄道永平寺口駅からバスで約10分

福井北ICより車で約15分

■参観料

大人500円・小中学生200円

画像出典:https://www.zennosato.jp/310_annai/access/ より引用

   

3. 恐竜博物館

画像出典:https://www.tasogaretombo.com/dinosaur-museum より引用

小さいお子さんがいるなら間違いなく楽しめるであろう恐竜博物館。ドーム状のこの建物は遠目にもすぐにわかリ、恐竜だけではなく地球や生命の歴史まで楽しく学べる博物館です。

        

とりわけ、Tレックスの骨格標本・精巧な巨大ジオラマ・迫力満点のスクリーンシアターには目を奪われること間違いなしでしょう。

         

もちろん家族連れだけでなく、大人やカップルの方もたくさんいらっしゃってます。「あわら」に来たならぜひ、立ち寄ってみてくださいね!

■アクセス

えちぜん鉄道:勝山駅からタクシーで約10分。

勝山ICから車で約10分

白鳥JCT・ICから車で約1時間30分

■入場料

大人720円・高大学生410円・小中学生260円

画像出典:https://kodomonoyado.com/fukuikyouryuhakubutukan-akusesu

    

4. スキージャム勝山(冬の間だけ)

画像出典:https://www.katsuyama-newhotel.jp/skijam/index.php より引用

福井県にある西日本で最大級をほこるスキー場。私が毎年お世話になるスキー場でもあります。冬限定にはなりますが、ウインタースポーツをされる方には超オススメです。

      

最大滑走距離は5800mで、起伏に富んだコース・初級者向けコース・幻想的な雰囲気を楽しめるロングコースと多種多様です。中でも山頂付近からの眺めは圧巻の一言。

          

冬の季節には、ぜひ温泉旅行もかねて行ってみて下さいね!

■アクセス

えちぜん鉄道:勝山駅よりバスで約30分

勝山ICから車で約20分

■料金(1日券)

大人4700円・シニア3700円・小学生3000円・3歳以下1500円

画像出典:https://www.snow-skijam.jp/access/ より引用

    

以上が「福井県のおすすめ観光スポット4選」でした。もし旅行に行かれる際は下記のサービスがあれば便利ですので、ぜひご利用ください。

    

◆旅楽レンタカー

全国の主要レンタカー会社を一括比較・予約できる!ネットからの申し込みで瞬時に対応!これさえあれば、旅先の移動にはもう困らない!

     

◆エアトリ

国内航空券(400社)とホテル(60万件)がセットで予約できる!エアトリなら国内ホテル料金が最大70%オフのチャンス!

     

     

コメント