ブログでお金稼ぐ為に初心者が気をつけたい事。

ブログ

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

     

これからブログやアフィリエイトを始める方に言いたい事があります。それは、おそらく昔の時代よりも、はるかに厳しい基準が求められるだろうという事です。

   

そこに必要なのは数をかさ増しする為の記事ではなく、本当の意味で人の役に立つ記事です。あなたもきっとそれを思い知るでしょう。

    

ブログでお金稼ぐ為に初心者が気をつけたい事

2019年3月。グーグルのコアアルゴリズムアップデートにより、SEOが影響を受け大爆死するブロガーやアフィリエイターが続出しました。

    

医療・美容系ジャンルの検索順位で、企業や医療機関などが優先されるようになった為です。下記はグーグルの企業理念のひとつ。

    

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

出典:Google が掲げる 10 の事実

       

このユーザーファーストの精神がある以上、今後もアップデートは避けられないでしょう。現在、検索順位で1位が取れているワードがあったとしても、グーグル次第で奈落の底へ落とされる可能性があります。

    

これから先、我々個人ブロガーは企業と同じ土俵に立って戦わねばなりません。圧倒的な予算と人員をつぎ込んでくる企業に対し、我々は体一つで挑まなければならないのです。

      

おそらく、記事の質や完成度では、勝つのが非常に難しくなってくるというのが私の見立てです。

      

差別化が重要

一方で個人が優勢を取れるジャンルがあります。

       

例えば、体当たり系のレポートなどは、個性が現れやすいので個人の方が強いと思いますね。企業だとどうしても頭が固い記事になります。

      

想像の斜め上をいくような、斬新な切り口で攻める事が出来たら勝てるでしょう。

       

また、インフルエンサーも強いと言えます。彼らには固定ファンがついており、彼らの記事だから読むという人が一定数存在します。記事の完成度は必要なく、下手くそでも日記でも構いません。

        

親しみやすかったり、人に好かれるようなキャラクターが必須となりますが、これはブロガーにも通ずる事で、もしそのようなファンをゲットできたなら勝ちと言えるでしょう。

   

自分に共感してくれる人をつくる為には、他人を恐れずに自分の意見を述べる事が重要になってきます。「炎上したらどうしよう?」なんて考えずに主張すべきなんですよ。

       

彼らが期待しているのは、どっかの偉い人が言った名言ではありません。あなた自身の口から出る言葉です。無数に存在する同じような記事ではありません。あなたが書いた唯一無二の記事です。

            

アフィリエイトの欠点

ブログを収益化をする為には絶対に欠かせないアフィリエイト。

     

「ただ記事を書くのが好きなだけ」という人も中にはおられるかも知れませんが、ほとんどの方は資産としてブログを書いているはずです。

        

ブログを続ける上でも収益というのは大きな励みになるでしょう。そういった意味ではアフィリエイトは素晴らしいと思いますね。

    

しかし、収益を気にするあまり、逆効果になってしまう場合もあります。アフィリエイトは利益をもたらしてくれるものではありますが、同時に利益を奪う諸刃の剣でもあるのです。

       

扱いは十分に気をつける必要があります。

      

読者には伝わる

ツイッターでアフィリンクばかり貼ってツイートしている人がたまにいます。

    

具体例

    

こんな風に中身がスカスカの文章だと、商品を買わそうとしているのが見え見えです。これでは読者は不信感しか抱きません。

   

また、10記事中9記事くらいがこのような商品紹介、あるいは商品レビューの記事だったらどうでしょうか?これもやはり、買わそうとしている意図が伝わって来ますよね。

     

読者はものすごく敏感です。手を抜いた記事はすぐにバレてしまいます。本当にこんな記事でファンを得ようとしているなら、考えが甘いと言わざるを得ません。

       

やっている事は自分への信用残高を減らしているだけです。これでは絶対に利益は出ませんし、人は離れていく一方ですよ。

     

私が圧倒的にブログをオススメする理由

以前、ネットサーフィン中にどなたかのブログを拝見させて頂きました。

      

ちょっと名前は覚えていないので申し訳ないのですが、「ミニマリスト」をテーマにしたブログでした。その中でこんな記事があったのです。

     

ブロガー

ミニマリストのワイがオススメするカッターシャツ5選!

     

・・・・ん?いやいやいや、ミニマリストですよね?だったら商品を売るのではなく、必要なもの以外は処分する方向へ持っていかないとダメなのでは?

      

記事を書く際に気をつけなければならないのは、自分の利益(テイク)と相手への価値(ギブ)を天秤にかける事

      

そこで自分の利益を優先してしまうと、本質からズレた記事となるのは至極当然です。残念ながらこれでは人心掌握する事は不可能でしょう。

       

本当に固定ファンが欲しいのなら、100ギブ0テイクの精神で記事を書かねばなりません。

     

そこに利益が発生しなくても本気で書くのです。アフィリンクを貼ってない記事ほど誠心誠意を込めて書くのです。100%の力で書くのです。

         

私が思うに、お金が欲しいのだったら他の商売をされた方がよっぽど効率的だと思います。それほど「人の心」というのは難しいのです。

       

だけど、もしあなたの熱意が通じて多くのファンを獲得できたのなら、それは掛け替えのない財産になります。お金などとは比にならないほどの、素晴らしい財産です。

    

       

       

       

         

      

        

          

        

            

ブログを始めて半年ほど経ちましたが、相変わらず私は商品レビューが苦手です。自分が買ったもの以外は書けないんですよ。だから本の商品リンクばっかり。

      

ただ一つわかった事もありまして。記事を見てくれる人がいるなら何百記事でも書けるような気がするんです。

      

私が本当に欲しいものはきっと・・・・。

      

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。

出典:フリードリヒ・ニーチェ

      

コメント