家にカメムシ発生し過ぎワロタ。駆除&対策方法を伝授。

実際にあった体験談

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

     

先日、下記のツイートをしました。

     

絶滅しろマジで

     

家にカメムシ発生し過ぎワロタ

田舎在住の方、この時期はご足労おかけします。きっと理解できないであろう都会のボンボン共の為に、よくある田舎の風景をまとめました。

        

よくある田舎の風景一覧

・なんか臭いなと思ったらカメムシがいた

・ご飯を食べようと思ったら箸にカメムシ

・靴の中にカメムシ

・靴下の中にもカメムシ

・布団の中にもカメムシ

・黒飴と勘違いしてカメムシを食べるジジイ

・カメムシが肩に止まっているのに気づかず「N○K のど自慢」を食い入るように見るババア

    

何の為に存在しているのかわからないこのカス虫駆除の為、死力を尽くされている事でしょう。心中お察しいたします。そしてまた私も田舎住みですので、心中お察ししてください。

     

今こそ我々は一致団結すべきなのです。マジでこのゴキブリ並みのウ○コみてぇな生ゴミクソ害虫を、人類の手で葬りさるべきなのです。

          

とりあえず生態から順に説明していきます。

         

このクソ虫のピーク

日本の家屋などでよく見られるカメムシは「クサギカメムシ」という種類。四角いホームベースのような体型で茶褐色の種類のものです。カメムシの中で最も臭気の強い種でもあります。

    

クサすぎるので場所によっては「クサムシ」とも呼ばれます。ピークは4〜6月頃。一応、カマキリとかが天敵みたいなのですが、全国各地に繁殖しまくってて絶滅させる事はほぼ不可能。

    

というか、クサすぎて天敵もあんまり食わないらしい。まさにウ○コで草。

      

駆除方法として

駆除方法

1. ビンに入れる

2. ガムテープ(ビンがない場合)

3. 殺虫剤

4. 踏み潰す(グロ耐性要)

         

一般的にはビン推奨です。ビンに水を入れておいた方が早く死ぬのでオススメします。ビンがない場合にはガムテープでもいけます。羽から包み込むようにすれば捕獲しやすい。

     

グロ耐性がある方は捕まえて潰すか、踏み潰すかお好きにどうぞ。

        

◆ムシ・プロテック

見たら卒倒する虫嫌いな女性or手が追えない大量発生なら業者の方が早いです。専門的な技術で一網打尽にしてくれます。

      

次点で殺虫剤なんですが、実は通常のキンチョールはあんまり効きません。頑張ったら効くかも知れないけど、外殻が強く殺虫成分が浸透しにくいみたいです。

こちらのキンチョールをオススメします。多分ホームセンターにも売ってるんでチェックしてね。※ガチりたい方はアマゾンに2万円くらいする業者用のセットが売ってます。

       

また、6〜10畳程度の小さい部屋にはこちらも効果あり。※蒸気タイプですので散布中は扉の隙間などをテープで防ぐと効果UP。これなら、見えない場所に隠れているヤツも瞬殺できます。

他にはアマゾンに吊り下げるタイプのヤツも売ってますけど、あれはまったく効果ありませんでした。絶対に買うな。以上。

    

カメムシの防止対策

クサギカメムシは多食性。主なエサは雑草などです。成虫は果実にも手を出します。リンゴとかに卵産んだりね。マジで滅びろ。

       

ゆえにもし家の周りの雑草を一網打尽に出来たら減らせる可能性大。ちな、私の家は森の中にあり不可能です。

         

こいつらは枯れ木の裏とかで温もりながら成虫のまま冬をこす成虫越冬。

カメムシが好む木

・マツ

・イチイ

・スギ

・サクラ

・キリ

ちなみにこの樹木自体も食うので幼虫や成虫の栄養素になるのです。

    

ゆえにもし家の周りの樹木を一網打尽に出来たら減らせる可能性大。私みたいにジジイが残してくれた木造古民家に住んでいる方は、家を燃やしてプレハブにしましょう。

    

ただし、責任は一切取りません。

     

暖かい場所を好む

クサギカメムシの特性として暖かい場所を好むので、家と外界の間に暖かい空間を作れたらワンチャンあるかも。少なくとも家屋内の侵入防止にはなりますね。

      

ただ、前述の通り繁殖のレベルが凄まじく、家屋内にそのまま残り冬越するヤツも一定数存在するので、まったくの0には出来ないと思います。

    

ウィキペディアによれば駆除は困難を極めるとの事。迷惑しかない害虫のくせに繁殖力が凄まじいってマジで誰得なん?

    

人間はたくさんの生物を絶滅に追い込んできた歴史を持ちますが、その人間でも手を焼くとは。カメムシ最強説もあるかも知れません。

       

まとめ

カメムシ対策&防止策

・水を入れたビンに投入

・専用殺虫剤&業者

・家の周囲の樹木や雑草を減らす

・家の隙間を徹底的に塞ぐ

・家と外界の間に暖かい空間をつくる

    

人間ってなんで飛ぶ害虫に弱いんでしょうね。地べたにいる時は余裕でも飛ばれると「うぇあ!」ってなるの私だけじゃないでしょ?

    

まぁゴッキーよりかはノロいしグロさはマシなんで、苦手な人もぜひ殲滅にトライしてみてね!

    

◆特殊清掃隊

こちらはシェアリングテクノロジーが運営する特殊清掃サービス。害虫駆除も行なっています。大手が展開しているだけあり、現地調査や見積もりは完全無料です。

      

コメント