【キャッシュレス決済】LINE Payの使い方を徹底解説!

ライフハック

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

  

本記事では、キャッシュレス決済アプリ「LINE Pay」の使い方をわかりやすく解説していきたいと思います。

    

LINE Payとは?

LINE PayはLINE株式会社が提供するキャッシュレス決済サービスです。国内最大のユーザー数(8700万人)を持つコミュニケーションアプリから利用する事が出来ます。

    

LINE Payが使えるお店(一部)
スーパー飲食店薬局量販店
ライフスシローマツモトキヨシIKEA
東急ハンズ松屋ダイコクドラッグヤマダ電機
キヨスクスターバックスキリン堂オートバックス
※詳しくはLINE Pay公式HPを参照下さい

    

アカウント登録方法

LINE Payを利用する為には、まず専用アプリ(LINE)をダウンロードする必要があります。下記からOSを選択してダウンロードして下さい。

LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

⬇︎

必要事項を記入して新規登録

初めてLINEを利用される方は下記の動画に沿って新規登録を行って下さい。

【公式】LINEのアカウントを新規登録する方法(iOS)
【公式】LINEのアカウントを新規登録する方法(Android)

⬇︎

ウォレットを選択

ホーム画面下右端にある「ウォレット」がLINE Payです。利用する際はここを選択しましょう。

    

LINE Payの使い方

LINE Pay(LINE)は多くの事に利用できます。代表的なものは電子マネーの貸し借りで、これは登録が完了した瞬間から利用可能です。財布を忘れてしまった緊急時には役立ちますよ!

   

LINE Payで出来る事(一部)

①キャッシュレス決済(送金・着金)

②ネットショッピング

現金のチャージ・電子マネーを現金化

割引クーポン

⑤コミュニケーション・メッセージ

  

①キャッシュレス決済(送金・着金)

電子マネーでキャッシュレス決済が可能です。支払い方法は下記の3種類があります。

・バーコードを読み取って支払う

・QRコードをスキャンして支払う

・バーチャルカードを発行して決済

コンビニなどでの買い物の支払いは、基本的にはバーコード支払いです。店員さんに読み取ってもらいましょう。

電子マネーの送金・着金方法

電子マネーを送ったりもらったりする際は、相手のLINE IDと本人確認が必要となります。送る際は「送金・送付」を選択して金額を入力、着金の際は「送金・送付依頼」を選択して友人に依頼しましょう。

   

②ネットショッピング

LINE内でネットショッピングが可能です。支払いにLINE Payを利用する事でポイント還元され、普通に買うよりもお得になります。詳しくはLINEショッピング公式HPへどうぞ。

    

③現金のチャージ・電子マネーを現金化

LINE Payに現金をチャージorセブン銀行で電子マネーを現金化する事が出来ます。チャージ方法には下記の2種類があります。

・銀行からオンラインチャージ

・セブン銀行から現金紙幣でチャージ

銀行からオンラインチャージする場合は、銀行サイトに移動して別途手続きが必要となります。(※承認まで数日間かかるようです)

2020年7月現在、LINE Payでは信用金庫は取り扱っていません。

    

④割引クーポン

様々なお店で割引クーポンが利用できます。詳細は下記のツイートをご覧下さい。

   

⑤コミュニケーション・メッセージ

言わずと知れたLINE本来の機能です。LINE PayやLINEクーポンも公式アカウントを持っていますので、お得情報を見逃さないように登録しておきましょう!

    

おわりに

以上がLINE Payの使い方とアカウント登録方法でした。現在、日本政府が率先してキャッシュレス化を進めていますが、現金に直接触れないキャッシュレス決済は、新型コロナの感染防止にも役立ちそうです。

    

あなたもぜひ、この機会にLINE Payデビューをしてみて下さいね!

     

コメント