女性が犯罪者に狙われやすい4つの理由。行動のリスクヘッジで身を守ろう!

心理学

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

    

この記事では、女性の方が犯罪者に狙われやすい理由とその対策について解説いたします。

   

女性が犯罪者に狙われやすい4つの理由

・性犯罪の対象になる

・男性に比べて体格的に不利

・安全過ぎる環境に慣れている

・SNSなどからも犯罪に繋がる

     

女性の方が犯罪者に狙われやすい4つの理由

おそらくですが、今この記事を見ておられるほとんどの方は日本人でしょう。私達はたまたま安全な環境の整った国に生まれる事ができました。

      

実は日本の安全性は先進国内でも類を見ないほど高く、女性が夜中に歩く事ができる唯一の国と言っても過言ではありません。

       

しかし、そんな安全な日本でも犯罪というのは起こります。特に女性は性犯罪の対象にもなり、被害に遭う確率も高くなってしまうのです。

       

体格差

女性の方が犯罪被害に遭いやすい理由の一つに「体格差」があげられます。

     

例えば、私は187cmの大男ですが、私の隣に150cmの女性もいたとしましょう。この2人が同じ金品を持っていた場合、泥棒が目を付けるのは高確率で女性になります。

    

小柄な女性なら、引っ張り合いになった時に有利が取れますからね。何もわざわざ失敗確率が上がる大男を狙う理由はありません。

      

コンビニでたむろしているヤンキーがボブサップ相手にケンカ売らないのと同じ理論です。犯罪心理は視覚から得た情報に左右されます。

      

日本が安全過ぎる

生まれてからずっと安全な環境で暮らしているとやはり平和ボケしてしまいます。我々は当たり前に過ごしているように見えて、実は当たり前でない事を平気で行なっているのです。

        

「日本の常識は世界の非常識」ってヤツですね。

       

海外旅行ではよく日本人が狙われる話を聞きますが、あれは海外がおかしいのではなく、日本が安全過ぎておかしい事の裏返しなのですよ。

       

財布を落としても中身まで入った状態で帰ってくる国なんて異常だと思った方が良いです。普通は盗まれますから。

    

この認識を常に持っていないと、国外に出た時に重大な犯罪被害に遭う確率が高くなります。今一度、「自分の身は自分で守る」を徹底して頂きますようお願いします。

      

行動のリスクヘッジ

往々にして、行動にはリスクがつきものです。何かの行動をする際は、それに伴うリスクとリターンを天秤にかけねばなりません。仮にそれがあなたの望みだったとしても、デメリットを考慮せずに行うのは愚行と言えるでしょう。

    

例えば、最近はSNSで顔写真をアップするのが簡単ですが、そこにもしあなたの住所を特定できる物が写り込んでいた場合、良からぬ輩が近づいてくる可能性があります。

       

ストーカーなどの被害は住所を知られてしまうと非常に危険です。冗談抜きで、命を脅かす存在になりますよ。

      

カワイイ自分の画像を褒められたらあなたの自尊心は満足するかも知れませんが、それで命を取られたら話になりませんね。

      

どうでしょう、これは天秤にかけて釣り合っていると言えますか?本当に均衡は取れていますか?

      

光と影

芸能人・タレント・アイドル・YouTuberなど。これらはすべて華やかな世界でお金を稼げる職業なのは間違いありませんが、その裏側には必ず闇が存在します。

       

もちろん、まばゆいほど輝くこの世界が、10代の多感な時期に憧れとなるのは理解できますよ。実際、私も同じ考えでしたから。しかし、年齢を重ねて世の中を知ると、この世界がそれほど単純ではない事も理解できるのです。

      

第一、強大なお金が集まるところにその筋の人が寄って来ないわけありません。蜜を前にして吸わない虫なんていないでしょう?

    

エンターテイメントは虚像です。人がつくり出した虚業です。実質的な価値は無いのにたくさんのお金が動きます。

      

有名になってチヤホヤされる事と切っても切れないような人達と繋がる事。有名になる代わりにプライベートが無くなる事。有名になる代わりに命を狙われる危険を背負う事。

       

本当にこれらを天秤にかけられますか?

      

      

リスクをとるなら最大のリターンを

「年収1000万円」て聞くとスゲーってなりますけど、「その代わり1日20時間労働」とかだったら全然魅力的じゃないですよね。まったくもってリスクとリターンが見合っていません。

     

ですが、世に溢れている大体の選択肢は、言葉は違えど似たようなニュアンスなのです。言い得て妙な言葉のマジックに騙されてはいけませんよ。

    

さて、ここまでリスクの危険性についてお話をしてきましたが、仮にリスクを取らなかった場合、代わり映えしない保守的な人生が訪れます。

     

逆説的ですが、リスクを取らないとリターンには辿り着けないという事です。天秤だけを確かめていても何も始まりません。

      

そんな時に大切なのは、「出来るだけ多くの情報に触れる事」と「小さなリスクから取ってやり始める事」です。

    

もちろん、命を脅かすようなリスクは取る必要ないでしょう。しかし、自分が今おかれている環境から一歩を踏み出せる範囲なら可能なはず。我々の足はおそらく、前に進む為についています。

     

おわりに

女性が犯罪者に狙われやすい4つの理由

・性犯罪の対象になる

・男性に比べて体格的に不利

・安全過ぎる環境に慣れている

・SNSなどからも犯罪に繋がる

     

女性の方が犯罪被害に遭いやすかったとしても、それが女性が活躍できない社会に繋がる事はありません。女性専用車両など、防ぐ手立てはいくらでもあるのですから。

    

何より、女性が困っている時に助けるのが男ってもんでしょう?日本の野郎どもが漢気を見せれば99%は解決する問題なんですよ!

       

コメント