【害虫駆除】アース製薬「ムカデコロリ」を使ってみた感想。

ライフハック

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

   

本記事では、アースムカデコロリ(容器タイプ)を実際に使用してみたので、その感想を書いていきたいと思います。

   

アース製薬「ムカデコロリ」の感想

ムカデコロリはアース製薬から発売されている害虫駆除剤の1つです。商品名の通り、ムカデ類を撃退する成分(ネコニチオイド系・カーバメート系)が入っています。

   

ムカデコロリで駆除できる害虫一覧

・ヤスデ

・ゲジゲジ

・ダンゴムシ

・ワラジ虫など

   

今回、私が購入したものは容器タイプという種類で、四角いプラスチックに毒餌剤が入っているものです。

    

・水平になるよう設置

・大きさは縦横2cmほど

・8個入り

     

この容器はムカデが毒餌を食べやすいように、特別に設計されたもの。私は玄関先・庭先など、家を囲むように合計8ヶ所設置しました。

ムカデコロリ4つの種類

アース製薬のムカデコロリは他にもシリーズがあり、顆粒タイプやジェット噴射タイプが存在します。用途によって使い分けましょう。(下記リンクから購入出来ます)

    

ムカデコロリの種類と用途
商品名タイプ用途
ムカデコロリ毒餌剤容器タイプ平行な場所に設置しておびき寄せる
ムカデコロリ毒餌剤顆粒タイプ必要な時に必要な分だけ撒ける
ムカデコロリ秒殺ジェット噴射タイプ対象に直接噴射して殺す
ムカデコロリ粉剤タイプ線を引くように撒いてバリアする

     

使用上の注意

ムカデコロリに使われている成分は、人間にも有害です。子供やペットが接触する事がないように注意しましょう。

      

手に触れた場合はすぐに洗浄し、万が一飲み込んだ場合は吐き出させ、速やかに医師の診察を受けて下さい。

   

容器タイプの注意点

   

容器タイプで注意する事

・容器タイプのムカデコロリは、封を開けたら必ず使い切るようにしましょう。

・使用済み品はプラスチックゴミとして、自治体に従い廃却しましょう。また、回収時に残った中身に触れないように注意しましょう。

・容器が濡れると効果が薄れる為、水がかからない平行で安定した場所に置きましょう。

おわりに

設置から1週間が経ちましたが、ムカデコロリの効果は抜群で、1度も屋内でムカデを見ていません。それどころか、屋外でもまったく見かけなくなりました。

       

個人的な感想ですが、住宅に関しては容器タイプのものが一番見栄えが良いのでおすすめです。園芸などでは、粉タイプの方が良さそうですね。

     

また、アース製薬は他にもたくさんのコロリシリーズを販売されていますので、是非お買い求めください。

コメント