【2020年版】AIやロボットに代替されない能力3選!新時代に通用する人材となろう!

これから伸びる&オワコン産業

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

      

昨今、人材のグローバル化が当たり前になりつつある中で、世界情勢の影響を受けてリストラ・早期退職を求める企業の声が後を立ちません。

         

      

また、追い討ちをかけるように、今後は技術革新でAIやロボットが業務をする事になり、雇用が不安定な世の中になっていく可能性が非常に高いでしょう。

       

このような時代において、真の安定とは「会社の名前」ではありません。社会に通じる「個人スキル」を磨く事でしか安定は得られないのです。

    

本記事では次の3点から、今後AI化していく社会で生き残れる業界を考察いたします。

     

        

AIやロボットに代替されない能力3選

コミュニュケーション(社交性)

組織や集団の中で上手にコミュニケーションを取り、なおかつリーダーシップを持つ人というのは今後も重宝されるでしょう。なぜなら、人間のように感情を持たないAIでは、人間のモチベーションを上げる事が不可能だからです。

       

人間というのは、良くも悪くも感情の生き物。計画的に行動しているように思えて、実際は感情で行動する事が非常に多いです。

      

およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得ておかねばならない。

出典:デール・カーネギー 「人を動かす」

       

もちろん、犬や猫などの単純な動物より知能が高い分、ある程度は制御する事は可能でしょう。しかし、自分の許容範囲以上にストレスがかかった場合、自我というのは簡単に崩壊します。

        

極端に言えば、自分で自分の命を絶つ事もあるのです。感情とは恐ろしいもので、本能のリミッターを超えて人間の行動を抑制します。

       

人間を動かす力とは

基本的に、人間はロボットのように指示をしただけでは絶対に動きません。

     

ロボットと違い「頭脳で考える」人間は、何らかの感情やメリット(損得・喜怒哀楽)を提示しないと行動してくれないのです。

     

このような複雑な心理を理解できる人、あるいは生れつき人徳がある(人に好かれやすい)人というのは、AIやロボット以上に人を動かします。AIやロボット以上に頼りになる存在なのです。

     

コミュニケーション能力が問われる業界

・講演家やセールスなどの営業

・人事などのマネジメント職

・占い師やカウンセラーなど

        

クリエイティビティ(創造性)

AIやロボットは決められた枠内での作業は大得意ですが、新しいものを生み出すという仕事は実に苦手です。なぜなら、彼らは人間のように考えないからです。

    

新しいものを生み出す際には想像力が必要とされます。「今はまだ存在しないもの」をどれだけ脳内にイメージ出来るか?が問われるのです。

      

人間が成長する為にはこの考える力が欠かせません。例えば、誰かが作った仕組み(会社)で働くのと自分が考えて作った仕組みで働くのでは、成長率がまるで違ったりします。

         

誰かの代わりはNG

仮にその新しい発明が独創的であればあるほど、それは貴重なものとして評価されるでしょう。他の誰かには作れない、あなただけが作れるものだからです。

     

代替が効かないものにこそ価値は宿ります。他の誰かが出来る仕事ではなく、他でもない自分だけが出来るクリエイティビティを見つけましょう。

      

クリエイティブな業界

・漫画家や小説家、脚本家など

・伝統工芸や職人など

・エンジニアやプロゲーマーなど

・デザイナーやアーティストなど

・ブロガーやYouTuberなど

      

◆マイナビクリエイター

マイナビクリエイターは、ウェブ業界・ゲーム業界を主に扱うクリエイター職専門の転職サイトです。提携企業はNXSONやHITACHI、KONAM IやSEGAなど、大手が一通り揃っています。

妖狐
妖狐

ポートフォリオの作成方法など転職ノウハウも学べますので、登録しておくだけで有利な転職活動が行えますよ!

      

ホスピタリティ(信頼性)

ホスピタリティとは、人が人の為に行う接客や接遇の事です。これは日本人の方が理解しやすいと思いますね。なんせ、「おもてなし」という文化があるくらいですから。

      

前述したように、AIやロボットには感情がありません。つまり、人に感謝をするという概念もないのです。ですが、礼儀をなくして人との信頼関係は絶対に築けません

     

例えば、お医者さんに必要なものは病気の知識・肉体構造の知識・手術の技術などがありますが、同時に患者を安心させる心遣いというのも重要になってくるでしょう。

     

患者は自分の命を差し出すわけですから、医者と患者の間に十分な信頼がなければ、そりゃ手術を頼もうと思いませんよ。名医と呼ばれる医者は何も技術力が高いだけでなく、相手に安心感を与えられる人間性を持っているのです。

         

「信用」はお金では買えない

これは人と人とが関わる上で、最も基本となる部分。相手を尊重し敬う事は、他の何にも代え難い信用を生み出します。

      

信用が生まれると、あなたの周りにはたくさんの人とお金が集まってくる事でしょう。そのホスピタリティはやがて、お金以上にあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。

     

ホスピタリティが問われる業界

・ホテル、旅館、民泊などの宿泊サービス

・エンターテイメントなど娯楽産業

・医療や介護などの社会福祉サービス

     

◆マイナビ介護職

マイナビ介護職は、自宅から近い職場や研修制度が整っている職場など、幅広い条件から仕事を探せる求人紹介サービスです。

妖狐
妖狐

転職の相談から入社後のアフターフォローまで、専門のスタッフが丁寧に対応してくれるので安心です!

      

おわりに

AIやロボットに代替されない職業

・クリエイティビティが必要な業界

・コミュニケーション能力が必要な業界

・ホスピタリティが必要な業界

少子高齢化により人口と労働力が減少していく日本では、これからますますAIやロボットが社会に浸透する事でしょう。

    

我々は未来を予想しながら、どのような職業がAIに奪われないかを考えて生きていかねばならないのです。しかし、私は常に思うんですよ。きっと人間にしかできないものが必ずあると。

     

それは特別な才能などではなく普遍的に存在するものです。なぜなら、あなたがこの記事をここまで見てくれたように、世界には自分の存在を認めてくれる誰かがいるのですから。

      

◆MIDAS(ミイダス)

ミイダスは最も有名な転職アプリの1つです。5万社以上の企業が提携しており、また自分の市場価値・行動特性・個性の3つの診断が無料で行えます。登録しておくだけで、圧倒的に有利な転職活動が行えますよ!

     

コメント