背の高さは割とどうでもいい話【187cmの俺が身長を伸ばす方法を全力で教える】

実際にあった体験談

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

     

この記事の権威性

・私の体型:身長187cm・体重73kg・胃下垂・痩せ型・靴のサイズ29cm

・父:176cm・母:163cm・兄:180cm・弟:185cm

・参考までに画像をプロフィールに載せてます(スマホの方は記事下までスクロール)

      

身長に対して体重が異様に軽いので、最近筋トレを始めてみました。早く6パックになりたいと思います。ちなみに理想の体型はエメリヤー・エンコ・ヒョードルです。(マニアック過ぎだろ)

       

187cmの俺が身長を伸ばす方法を全力で教える

人間の体には身長が大きく伸び、成長しやすい期間が存在します。それは主に次の3つです。

        

①乳幼児

0才〜4才頃まで。この期間で生まれた時の2倍まで成長する。

②小児期

4〜10才頃まで。1年あたり約6cmのスピードで成長する。

③思春期

10〜16頃まで。成長の伸びが著しいラストスパート。その後は緩やかになり、成長が止まる。

       

成長期の重要性

この3つの期間の中で、最も爆発的に身長が伸びるのが乳幼児。わずか4年で、生まれた時の約2倍にまで伸びます。子供の成長が早いと言われるのは、この急激な身長の伸びによるものです。

   

次に伸び代が大きいのが思春期。「思春期スパート」と呼ばれる最後の成長期。

         

この思春期スパートには男女で明確な差があり、女性のピークが11才、男性のピークが13才となっています。女性の方が早く成長のピークを迎えるので、13才頃までは女性の方が身長が高いケースもしばしばあるんですよ。

     

この3つの中で私が重要だと思うのが思春期。なぜなら、乳幼児と小児期にはそれほど生活リズムに乱れがないと思うから。

      

だって、小さい子を深夜まで寝かせないお母さんなんています?家庭の事情等もあるかも知れませんが、そりゃさすがにスパルタ過ぎんぜ・・・。乳幼児と小児期は原則「寝る子は育つ」ですよ。まずはきちんとした生活環境を整えましょう。

  

背が高くなる為に重要なこと

身長の伸びには生活環境が必ず関わってきます。注意すべきポイントは次の通りです。

        

注意すべきポイント

・栄養バランスの良い食事

・規則正しい睡眠

・適度な運動習慣

     

この3つが身長に与える影響は計り知れません。私自身ここまで身長が伸びたのは、遺伝もあるとはいえ、生活環境による作用が大きかったのは紛れも無い事実でしょう。では、順に解説していきます。

      

食事と成長

食生活は人間の体をつくる基礎となるもの。食生活の乱れ=体の乱れと言っても過言ではありません。人体には絶対に欠かせない「5つの要素」があります。

      

・糖質(白米・食パン・じゃがいも・玉ねぎ・バナナ・牛乳などに豊富)

・脂質(牛肉・ベーコン・生クリーム・マーガリン・卵などに豊富)

・タンパク質(鶏肉・イワシ・卵黄・きな粉・チーズなどに豊富)

・ミネラル(ほうれん草・カキ・ナッツ類・ヒジキ・緑黄色野菜などに豊富)

・ビタミン(アセロラ・鮭・レモン・しいたけ・緑茶などに豊富)

      

これらは「5大栄養素」と言われ、人体を構成する血・肉・骨の元になるものです。バランスの良い食事は体にエネルギーを与え、成長する力を促してくれます。

     

私の実家は限界集落ともいえる程の田舎で、畑と田んぼで農業を行なっておりました。食卓には自家製の米と野菜が常に並んでいたのを覚えています。きっとこの自然の恵みがもたらした影響もゼロではないでしょう。

    

あとは牛乳ですかね。地元に低温殺菌で有名な牛乳があり、それを毎日飲んでいました。必要とあれば、成長期の間(5〜17歳まで)だけ栄養サプリメントを摂取するのも一つの手です。

・バランスの良い食事を心がけよう

・カルシウムが豊富な牛乳を飲もう

    

◆シェイクック

こちらは栄養士監修のサプリメントです。成長期のお子さんの食事に混ぜるだけで、必要な栄養素を手軽に摂取する事ができます。

    

睡眠と成長

冒頭でも申しあげておりましたが、寝る子はマジで育ちます。実はこれにはちゃんとした理由があり、睡眠時には「成長ホルモン」というものが分泌されるのです。

           

【成長ホルモン】

成長に関する作用と代謝をコントロールする。骨の伸長 — 幼児期に骨端の軟骨細胞の分裂・増殖を促し、骨を伸張させる。筋肉の成長 — 特定のアミノ酸の取り込みを促し、タンパク質合成を促進する。成長ホルモンは睡眠中に2時間から3時間の間隔で下垂体前葉より分泌される。したがって、子供の成長や創傷治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進される。

出典:Wikipedia

     

この成長ホルモンの力を活用しましょう。私も高校生になるくらいまではめっちゃ早く寝てましたから。ただ、今の時代はスマホとインターネットのせいで寝不足になる子供達もいそうですね。

ワイも今の時代に生まれとったら危なかったやろうなぁ・・・。

       

ですが、成長期の寝不足は身体に影響を与えるだけではなく、学力や集中力の低下までもたらします。長身になりたいのなら爆睡あるのみですよ!

・成長ホルモンを意識しよう

・早寝早起きで規則正しい睡眠をとろう

     

運動と成長

バスケすると背が伸びるってよく言いますよね?

妖狐
妖狐

ええ、お察しの通りバスケ部でした(中学時)

まぁでも、ぶっちゃけ関係ないと思います。バスケ部の中にもちっちゃい子いたし(^ω^;)

     

正確にはきっと「運動をすると背が伸びる」でしょう。それもできれば全身を使う有酸素運動。運動には先ほど挙げた成長ホルモンを促す効果があるからです。

   

また身長を伸ばす為に欠かせないのが骨。全身を使う運動をする事で骨に振動が伝わり、骨の成長を促してくれます。牛乳と合わせてダブルアップを狙いましょう!

・全身を使う運動をしよう

・適切な運動量を守ろう

   

過度の運動は逆効果になるので注意。成長過程の体はまだ未発達の為、軟骨などを損傷すると大きなダメージを受けます。必ず適切な運動量を守るようにしましょう。

      

背の高さは割とどうでもいい話

ここまで解説しといて恐縮なんですけど・・ぶっちゃけ身長ってそんなにいらないと思うんです。そんなに重要ですかね?

    

だって、女の子に至ってはちっちゃい方が可愛いじゃないですか。いやそりゃ、「モデルになりたい!」とかならアレだけどさ・・・。

     

男子だってそんなにいらないですよ。170cmあれば日本では平均なんですから。あと、これを見てる全男子に言いたい。

    

思 あ 身
う れ 長
な ば が
よ モ  
? テ  
 る 
  と 

     

だってジャ○ーズを見てください。彼らは長身ですか?違いますよね?・・つまりそういう事だ。夢をぶち壊してすまんな。

     

でもまぁ、もし高身長に重要があるとすれば、オッサンになってからでしょう。身長が高いとスーツが似合う阿○寛みたいにダンディなオッサンになれます。でもSOREDAKE。

      

ただ、世界には身長と年収が比例しているという説もあり、身長が2.54cm高くなるにつれ年収が約9万5千円増えるデータもあるのだそう。有名企業のCEOは平均身長よりも10cm高いんだとか。ホンマかいな・・・。

      

高身長のデメリット

良い事づくしに見える高身長にもデメリットが存在します。まず1つは猫背になりやすい事。

     

身長が180cmを超えたあたりから、家屋や建物の梁で頭を強打する事が増えるでしょう。特に古民家なんかは敷居が低く作られているので、ノッポから見ると凶器そのもの。

         

人間は学習する生物ですから、頭を打たないように自然と猫背になっていきます。そして、いくら背が高くても、姿勢が悪いとあまり好印象はもたれません。

      

猫背を直すのは至難の技です。まずは正しい姿勢を常に意識する事。そして、腹筋・背筋は毎日トレーニングして鍛える必要がある事を覚悟して下さい。また、整形外科専門医が開発した背すじベルトのような姿勢矯正グッズを使用するのも一つの手でしょう。

      

2. 体の面積が大きい

2つ目のデメリットは、体の面積が大きいために様々な病気にかかりやすい事です。

      

例えば、人間の体は心臓を起点に血液が送られていますよね?高身長の人は体の面積が大きので、隅々まで血液を送る心臓が高負荷になりやすいのです。

    

例えるなら、超馬力の巨大なアメ車みたいなもんですよ。当然、運動能力も長身と短身では違ってくるでしょう。

       

また、体の面積が多いという事は皮膚や細胞も多くなります。その為、長身の方はガンになりやすいそうですよ。高身長の方は定期的に人間ドックへ行かれる事をオススメいたします。

     

参考サイト>>国立ガン研究センター

       

おわりに

この世の全ての物事は我々が思っているほど単純ではなく、目に見えない部分が必ず存在します。ゆえに高身長だからどうとか低身長だからどうだとかを論ずる事に価値はありません。

         

基本的にね、容姿なんてね、気にする必要ないんですよ。生まれた時から私達はオンリーワンの存在。一人一人違って当たり前の世界に、たくさんの人から望まれて生まれて来たのだから。

コメント