新生毛に注目!薄毛や抜け毛はシャンプーで防げるって本当?

ライフハック

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

   

薄毛や抜け毛でお悩みの方に朗報です。なんと、「薄毛や抜け毛を予防できるシャンプー方法」が存在しました。

      

本記事の内容

・薄毛や抜け毛を予防できるシャンプー方法

・薄毛や抜け毛の原因と対策

      

上記について解説していきたいと思います。

    

新生毛に注目!薄毛や抜け毛はシャンプーで防げるって本当?

薄毛や抜け毛に効果がある「髪様シャンプー」を考案なされたのは、頭皮博士でご自身も理容店を経営なされている板羽忠徳さん(68)です。

    

【板羽式】頭皮マッサージ

     

上記の動画を見て頂けたらおわかりになると思いますが、68歳とは思えない程のフサフサぶり。ものすごく健康的で太い髪質ですね。これなら説得力があります。

      

今現在、薄毛や抜け毛で悩んでおられる方は何も男性だけではありません。実は高齢化の進む日本では、女性でも約600万人ほど存在するとされており、このシャンプー方法の効果が期待されているのです。

   

新生毛を残す事が重要である

「髪様シャンプー」の最も重要なポイントは上記の2点です。従来のゴシゴシ洗う方法では新しく生えてくる毛髪、つまり「新生毛」を抜いてしまい薄毛になる要因の一つとなります。

    

人の手が頭皮に触れるのは基本的にシャンプーの時間のみ。ゆえにシャンプー時にたくさんの新生毛を抜いてしまっているわけです。

      

対策として、板羽さんは頭皮を摩擦せずマッサージをするように洗う事を提案されています。このマッサージこそ「髪様シャンプー」の秘訣だと言えるでしょう。

    

上記を踏まえて「髪様シャンプー」がなぜ薄毛に効果があるのかを要約するとこうなります。

    

神様シャンプーの効能まとめ

①頭皮を摩擦せずに洗う事で新生毛が抜けずに残る

②マッサージのような洗い方により頭皮の血行が良くなる

③血行が良くなった頭皮から、残った新生毛へと栄養が送られやすくなり、爆発的に髪の毛が伸びる

    

多少の抜け毛は正常

そもそもですが、髪の毛には自然に抜けるヘアサイクルが存在します。

   

髪の毛のサイクル

1. 成長期(髪が伸びる期間。3〜6年ほど)

2. 退行期(細胞が寿命を迎え、髪の成長が止まる期間。2〜3週間)

3. 休止期(髪が抜け落ちる期間。その奥では新生毛の準備が始まる。2〜3ヶ月)

  

このようなサイクルを繰り返し、古い毛髪から新しい毛髪へと切り替わっていきます。ゆえに1日50本程度であれば、髪の毛が抜けるというのは自然な事なのです。

    

しかし、何らかの要因で1日100本以上抜けてしまうと、このサイクル以上のスピードで抜けるので、目に見えて髪の毛が減っていきます。これがいわゆる「薄毛の始まり」です。

    

薄毛や抜け毛の原因と対処法

神様シャンプー以外にも、薄毛や抜け毛の対策はあります。ここではまず薄毛や抜け毛の原因を深掘りし、1つずつ対策していく事にしましょう。

   

※もし、気になる点や市販薬でも効果がない等の症状があれば、早めに専門医へ行かれる事をオススメします。

       

薄毛の原因

薄毛には複合的な要因が存在します。下記が代表的なものです。

   

薄毛の原因

1. 遺伝

2. 血行不良

3. 栄養不足

   

遺伝

薄毛を引き起こす男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンのテストステロンが酵素によって別の物質に変換される為に起こる現象です。

睾丸から分泌されるテストステロンが、頭皮にある酵素(5αリダクターゼ)と結びつく事でジヒドロテストステロンに変身。このジヒドロテストステロンこそ、脱毛因子を増やし抜け毛を加速させる物質となる。

    

遺伝子にはこの現象を引き起こしやすい種類が存在するので、薄毛が遺伝する可能性は極めて高いと言えるでしょう。家系に薄毛の方がおられる場合は要注意して下さい。

       

血行不良

血行が悪くなると毛根に栄養が行かず、健康的な髪の毛に成長できなくなります。血行不良が起こる原因は大きく分けて3つあるとされており、

     

血行不良が起こる原因

・加齢によるもの

・筋肉のコリ

・紫外線による頭皮の劣化

     

となっています。いずれにしても冒頭の「髪様シャンプー」が有効ですので、ぜひ普段の生活に取り入れて見て下さいね。

     

栄養不足

髪が大きく太く伸びるためには、毛細血管を通って送られてくる栄養素が重要になってきます。代表的な栄養素は毛髪の主成分であるケラチンを合成する機能が備わっている亜鉛。また、代謝を活発にしてくれる各種ビタミンも重要な栄養素であると言えるでしょう。

      

ゆえに亜鉛やビタミンを摂取する事が望ましいですが、過剰摂取は逆効果となり、特に亜鉛中毒では重篤な症状が出る危険性があります。必ず1日の摂取量を守り、バランスの良い食事を心がけましょう。

抜け毛の原因

抜け毛のメカニズムには、ストレスなど外部的な要因も絡み合ってきます。ここでは代表的な脱毛症をいくつかご紹介いたします。

      

脂漏性脱毛症

頭皮環境が悪化し、皮脂が異常に増えてしまう疾患です。増えすぎた皮脂が毛穴を塞いだり、炎症を引き起こしたりして抜け毛を増やします。主な原因はストレス・ホルモンバランスの乱れ・間違ったヘアケア・生活習慣の乱れなど。

        

この疾患の厄介な症状はかゆみ。かいてしまうと頭皮に傷がつき、そこから細菌感染で炎症を起こしさらにかゆみを誘発するという、負のループに入ります。放置して良い事はありません。必ず専門医へ行きましょう。

     

円形脱毛症

ストレスによって引き起こされる脱毛症の一つ。頭皮の一部分にだけ、円形もしくは楕円形の脱毛が起きる疾患。一般的には軽度(10円玉程度)の症状がほとんどとされていますが、中には頭部全体や体毛にまで至る重度な症状も存在します。

     

この疾患の特徴としては、何の兆候もなく突然始まる事。ゆえに遺伝性のものではなく、ストレスや自律神経の乱れなどが原因とされています。治療には心療内科など、精神的な面も含めて取り組む必要があるでしょう。

     

産後脱毛症

産後の女性にのみ起こる脱毛症。分娩後脱毛症とも呼ばれる。出産後2〜3ヶ月の期間に抜け毛の症状が現れる疾患です。主な原因はホルモンバランスの乱れ・自律神経の乱れなど。

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンが存在する。これらには女性の体を支える役割があるが、産後にはその分泌が減少しホルモンバランスが崩れやすくなる。

       

症状は時間の経過と共に収まりますが、明確な治療法は存在せず、対処療法が一般的となるでしょう。しかし、いくら一時的なものといえ、女性にとって髪の毛は美しさの象徴。出来れば避けたいものです。

       

しっかり休養をとりストレスを減らす・栄養を意識した食事・健康的な生活習慣・頭皮に優しいシャンプー剤を使用するなどが対策としてあげられます。

   

◆エスロッソオンラインショップ

エスロッソは創業11年の育毛剤メーカーです。抜け毛・薄毛・かゆみ・フケなど、あらゆる頭髪の問題に有効な4つの薬用成分を独自に配合しています。

妖狐
妖狐

頭の悩みはこれ1本で解決!

      

◆SIMFORTオンラインショップ

こちらは頭皮環境が気になる方へ向けた男性用シャンプー。炭酸をベースにした薬用スカルプシャンプーとなっており、市販では手に入れられない性能を持っています。

妖狐
妖狐

初回利用は全額返金つきです!

    

おわりに

薄毛・抜け毛の原因まとめ

・遺伝によるもの

・血行不良

・栄養不足

・ストレスによる自律神経の乱れ

・間違ったヘアケア

・ホルモンバランスの乱れ

この記事でご紹介した「髪様シャンプー」は今日からでも始められる素晴らしい薄毛対策です。高額な育毛剤など必要とせず、誰にでも可能です。

   

もし悩んでおられるのなら、日々の生活習慣に取り入れない理由がありませんよ?ぜひ、今日からお風呂でやってみて下さいね!

   

コメント