歯に200万円以上投資した私が選ぶおすすめの歯磨き粉5選!

ライフハック

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

   

この記事では、歯の治療に200万円以上使った私が選ぶおすすめの歯磨き粉をご紹介します。なお、評価のポイントとしては下記の3点を重視しています。

    

     

1. ブリリアントモア

こちらはライオン歯科材株式会社が販売している歯磨き粉。私が愛用している歯科専用歯磨き粉であり、市販ではまず手に入りません。ぜひ一度薬局を手当り次第に探してみて下さい。

   

効能名称効果
美白研磨ピロリン酸ナトリウムコーヒーや紅茶による着色、タバコのヤニなどの汚れを浮かせて落とす
再石灰化フッ化ナトリウム歯のエナメル質の再石灰化を促し、う蝕を予防する

      

効能・効果は上記の通り、非常に高性能です。どちらかといえば、着色汚れの除去を重視した歯磨き粉と言えるでしょう。私は1日の食事で着いた汚れを除去する為に、夜だけこの歯磨き粉を使っています。

       

歯科専用品という事もあり値段は少々高め。そして、入手できる方法が下記に限定されているのがデメリットです。

      

ブリリアントモアの入手方法

①歯科から直接買う

②ネットで買う

    

ですが、私は市販のものよりも圧倒的に効果が高いので愛用していますね。本当におすすめできる歯磨き粉の一つです。

2. コンクール ジェルコートF

ウエルテック株式会社が販売しているコンクールシリーズ。こちらも歯科専用品ですが、たまに店頭でも見かけます。ちなみに名前についている「F」はフッ素の「F」です。

      

効能名称効果
殺菌作用塩酸クロルヘキシジン口内殺菌・歯周病・歯肉炎の予防
再石灰化フッ化ナトリウム歯のエナメル質の再石灰化を促し、う蝕を予防する

   

一般的な歯磨き粉と違い、ゼリーのようなジェル状のペーストが特徴です。名前の通り、歯をフッ素でコーティングし虫歯から歯を守ります。だから「磨く」というよりは「塗る」に近いですね。

     

歯科専用品(商品にもそう書いてある)ながらたまに店頭で見かけるのは謎です。コストコのような超大きいホームセンターには大体あると思います。ぜひ探してみて下さいね!

3. アパガードリナメル

株式会社サンギが販売するアパガードシリーズ。歯科専用品のアパガードリナメルは性能がとんでもないですが、値段もとんでもない代物です。

      

効能名称効果
美白研磨マクロゴール400、ポリビニルピロリドン油性物質や着色汚れ、タバコのヤニを溶解除去する
歯石研磨ゼオライト歯石の沈着を防ぐ
抗炎症β-グリチルリチン酸胃潰瘍の治療や去痰剤としても使われる抗炎症成分

   

こちらはブリリアントモア以上の着色汚れ除去に特化したものとなっており、研磨能力が非常に高い歯磨き粉と言えるでしょう。ただし、強すぎる研磨剤は歯のエナメル質を傷つけるので注意が必要です。

      

研磨剤入り歯磨き粉を使用される場合は、くれぐれも用法用量に注意して下さい。なお、私はホワイトニング効果維持の為、週に1度ペースでこの歯磨き粉を使用しています。

4. クリニカアドバンテージ NEXT STAGE 

ライオン株式会社が販売しているクリニカアドバンテージ。この商品は市販のものであり、店頭でも入手可能です。    

  

効能名称効果
知覚過敏予防硝酸カリウム歯の神経の周囲をカリウムイオンで取り巻き、神経の興奮を抑える
再石灰化フッ化ナトリウム歯のエナメル質の再石灰化を促し、う蝕を予防する

   

この歯磨き粉の優れている点は、低価格ながら多くのフッ素を配合している事。その含有量は1450ppmで、前述したコンクール(950ppm)を上回っているのです。

     

ペーストも同じくジェル状となっており、まさしくコンクールの廉価版と言えるでしょう。虫歯予防に高い効果が期待できる一品です。

5. ドクターブロナー オールワン

アメリカ・カリフォルニア州のDr. Bronner’sが販売する商品。特徴としましては、オーガニック素材のみを使用した歯磨き粉となっています。

     

効能名称効果
美白研磨ココヤシ粉ココナッツの実を粉砕したもので研磨剤代わりになる
洗浄ココナッツオイル天然由来の成分で合成清浄剤より安全性が高い

   

発泡剤・保存料・着色料・甘味料などを使用していないので泡立ちはまったくありませんが、十分過ぎるくらい汚れは落ちます。添加物やアレルギーが気になる方におすすめです。

        

ただし、デメリットとしてフッ素を含んでいないので虫歯予防としてはイマイチな点が挙げられます。上述したクリニカやコンクールなど、フッ素が多く含有されているものと併用しましょう。

おわりに

歯磨き粉を選ぶ3つのポイント

・フッ素が配合されているか?

・研磨効果があるか?

・歯科専用品であるか?

以上がおすすめの歯磨き粉5選でした。いかがでしたでしょうか?いくら歯磨き粉が優秀だとしても、磨き方や生活習慣によっては十分虫歯になる可能性があります。

       

歯を守る最大の方法はズバリ予防歯科です。まずは虫歯が無かったとしても定期的に歯医者さんへ通うクセをつけましょう!

      

◆ブランパ銀座クリニック

従来のような歯型を取る治療方法ではなく、デジタル光学を用いた技術で最短の治療ができます。セラミックを使用した審美治療ならブランパ銀座におまかせ!

      

◆スターライトホワイトニング

スターライトホワイトニングは、比較的安価な値段でホワイトニングが受けられるサービスです。東京・大阪・宮城に医院があり、今なら1回分無料照射(次回来院時)がついてきます。

     

コメント