【初心者向け】ワードプレスの設定方法を解説します。

ブログ

どうも、妖狐(@yo_ko)です。

    

前回:【独自ドメイン編】に引き続き、今回は【ワードプレス立ち上げ編】になります。

  

ワードプレスの設定方法

この記事ではエックスサーバーからのワードプレス設定方法について解説していきます。他サーバーをご利用の方は詳しく書かれているサイトを下記に載せておきますので、ぜひご参照下さい。

   

ロリポップ設定方法

    

お名前.com設定方法

参考サイトhostingstock.net

    

さくらのインターネット設定方法

     

では、設定に入っていきましょう。

   

1. エックスサーバーのインフォパネルから「サーバー管理」へ。

⬇︎

2. 次ページ下部の「WordPress簡単インストール」へ。

⬇︎

3. ドメイン選択画面から「独自ドメイン」を選択。

⬇︎

※以降はエックスサーバー社の関連マニュアルを参考にして頂く方がわかりやすいと思います。

     

登録が終わればこれで設定は完了です。サーバー側での操作は今後ありません。インフォパネルを閉じて、ワードプレスの「ダッシュボード」へ行きましょう。

      

ブログの世界へようこそ!

長い道のりを超え、ようやくここまでたどり着かれましたね。おめでとうございます。

   

今、あなたの目の前にあるものは世界に一つしかないサイトです。あなたが一から作り上げた、あなただけの世界です。

      

今後この小さなWEBページから、たくさんの人が目にする記事が生まれる事でしょう。いつかそのような日が訪れることを、心から楽しみにしています。

   

では、ここからは「ワードプレスの立ち上げ」について解説していきたいと思います。

   

1. テーマを選ぼう

ワードプレスでまず初めにやるべき事は、テーマの選定です。

    

おそらく初期のテーマは「Twenty Eleven」になっている事かと思われます。テーマはダッシュボード画面左の項目欄から「外観」→「テーマ」で見れます。

ちなみに当ブログのテーマは「Cocoon」です。

   

以前>>ワードプレスでブログを始める手順①の記事内でも紹介しましたが、無料テーマでも問題はありません。むしろ私は、初心者の方こそ最初は無料テーマにすべきと思ってます。

       

理由は、今後習得しておいても損はないであろうプログラミングの知識が得られるからです。

   

まずはテーマを提供しているサイトから「親テーマ」「子テーマ」をダウンロードしてくる必要があります。テーマは>>ワードプレスでブログを始める手順①の記事内でオススメしたもの以外でも構いません。

   

※各テーマを吟味したい方へ。下記にテーマ比較サイトを載せておきますのでご参照下さい。

参考サイト(無料テーマ):俺のSEO対策

参考サイト(有料テーマ):スタープレス

参考サイト(有料&無料):サルワカ

     

2. テーマのインストール

さて、テーマが決まったらダウンロードしてきたファイルをワードプレスにアップロードします。ダッシュボード→外観→テーマから「新規追加」をクリック。

⬇︎

次ページ「テーマのアップロード」をクリック。

⬇︎

次ページ「ファイルを選択」からダウンロードしてきたファイルをアップロード。

⬇︎

要注意ポイント

インストールはファイルがZIP形式でないとできません。何らかの理由で解凍されてしまった場合は、ZIP形式に再圧縮してからアップロードしましょう。

    

3. 子テーマと本テーマを確認

インストールができたら、テーマ欄に「親テーマ」と「子テーマ」が新しく追加されているかを確認しましょう。

⬇︎

⬇︎

「○○ Child」と表示されている方が子テーマになります。この子テーマを有効にして下さい。

ワードプレスは基本的に子テーマを使用します。親テーマを主軸にしてしまうと、アップデート時にカスタマイズした内容が上書きされてしまう可能性がある為。

   

おわりに

以上でテーマ設定は終わりです。次回は【アドセンス審査に向けての基本的な設定編なります。

     

テーマの操作方法・デザイン・カスタマイズ等に関しましては、使用者が多いテーマほどネット上にたくさんの情報が転がっています。

     

次回までに、多少ながらでもご自身でカスタマイズをされてみる事をオススメいたします。「百聞は一見にしかず」ですからね。

  

コメント